南国ガーデンを目指すガーデニング日記と港町に住む僕の日々是好日ブログ。

南国ガーデンを目指すガーデニング日記と港町に住む僕の日々是好日ブログ。
↑ここからTOPページへいけます

2017/05/09

熱海サンビーチ付近の外構がなかなか参考になった件

所用で熱海に行ってきました。

熱海は広い駐車場が少ないので、
サンビーチ前の広い駐車場に車を置いて歩いて目的地まで向かい、
帰りにサンビーチ駐車場付近を散歩してみました。

そこは、ちょっとした公園のようになっていて、綺麗に手をかけられていて
とても庭の参考になりました。


僕の家の庭の理想の外構は
ガビオン を上手く利用したロックガーデンなのですが、
ここでもガビオンを自然に溶け混むように外構に使用していました。


中に詰めている石は・・・
軽石のようですね・・・

よく見てみると、ブロック塀を作る時のように、
基礎をしっかりコンクリートで作り、 鉄(?)の芯を中心に入れて安定固定させ、
なるべく上部は重くならないよう工夫がされているようでした。

さすが外構のプロですね。


蔓性植物を上手く活用して這わせていますね。
軽石のグレーに黄緑色の ヘデラ(アイビー) の葉が映えています。

ヘデラ(アイビー)


ヘデラ(アイビー)

ウコギ科キヅタ属 常緑
草丈:10m以上
花期:不定期

ヘデラの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/he_00008g.htm

放任していると10mにもなるそうなので定期的な剪定が必要そうですね。




ガビオンでできたアーチもありました。


 
このアーチもちょっとした工夫がなされていて、

上側には ブーゲンビリア 、
下側には テイカカズラ が咲いています。

つまりは、ブーゲンビリアの南国を感じさせる花と、
テイカカズラの香り(ジャスミンのような良い匂い)が
同時に楽しめるように作られているようでした。

ブーゲンビリア
僕の家のベランダにあるブーケンビリアとは種類が違うのか、
熱海のブーゲンビリアはもうすでに咲き始めていました。

色も、僕の家のブーゲンビリアはもっとピンク寄りですが赤も素敵ですね。

テイカカズラ
アーチの植物を上部と下部で2段に分けるのは目から鱗でした。
僕も外構でアーチを作る際にはこのアイデアを真似ようと思います。
もしくはここの外構を行った業者さんがわかればそこに頼もうかと思います。

アーチの2本の柱と柱をつなぐ渡しの部分にはガビオンを使用せず、
太いワイヤーで繋がれていて、そこをブーゲンビリアが渡る、という作り方になっていました。
これも軽量化と安定性の工夫ですね。

市販のガーデンアーチを探すと、
木でできたものか、
女性が好むようなファンシーなアイアンで作られているものがほとんどですが、
ガビオンを使用すると、渋い系ナチュラルな感じに見えます。

アーチには憧れますが、なるべくファンシーじゃないテイストにしたいものです。
僕にはどうせ似合いそうも無いですからね・・・
見た人が「えっ・・・?この人がこのデザイン選んじゃうの・・・?」 と困惑する事必須です。


ブーゲンビリア

オシロイバナ科ブーゲンビリア属 落葉

樹高:10m以上
花期:気温が合えばいつでも

ブーゲンビレアの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/hu_00001g.htm


テイカカズラ

キョウチクトウ科テイカカズラ属 常緑

樹高:2m~10m
花期:5月~6月頃

テイカカズラの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/te_00018.htm




ここでは、いたる所で
上手くテイカカズラを活用していました。
ジャスミンでは無く、あえてテイカカズラを活用する辺り、
女性的でも男性的でもなく中性的な印象です。

テイカカズラを這わせたポール

テイカカズラは気根を出す蔓性植物で扱いが大変、というイメージがありましたが
手入れすると、蔓性植物も綺麗な状態で維持できるんですね。
(手入れされている方の作業風景を一目見てみたい!)


僕も玄関付近で上手く蔓性植物を活用したいな、と意欲が沸いてきました。
僕が選ぶなら・・・そうですね・・・花期が長く気根が出なそうな
 ハニーサックル 辺りがいいかな・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
■宿根草■ハニーサックルゴールドフレーム10.5cmポット
価格:758円(税込、送料別) (2017/5/9時点)
↑楽天で売っているハニーサックルゴールドフレームにしようか・・・


ハニーサックルアメリカンビューティーを購入しようと思ったんですが、
どこも売り切れなんですよね~。




内容が長くなってしまうので、
熱海サンビーチ付近の南国植物辺編は次回の更新時にご紹介しようと思います。

【 熱海サンビーチ付近から学ぶ地植えできそうな植物 】に続きます。




ちなみに・・・
熱海と言えば魚、というイメージですが、
昭和っぽい喫茶店が数多くあり、
昔ながらの大きなプリンアラモードとかパフェやクリームソーダを食せるお店もたくさんあります。

僕が熱海へ行くときは喫茶店目的だったりします。

観光で行かれる方、一度立ち寄ってみてはいかがでしょう?
昭和的な懐かしさにめっちゃ浸れますよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ボタニカルライフへ
にほんブログ村
↑しえんしてくれると頑張れそうな気がします。押してくれるとありがたい。