南国ガーデンを目指すガーデニング日記と港町に住む僕の日々是好日ブログ。

南国ガーデンを目指すガーデニング日記と港町に住む僕の日々是好日ブログ。
↑ここからTOPページへいけます

2017/05/06

僕の庭のエルダーフラワーの成長は・・・

エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)という薬草・ハーブ植物をご存知でしょうか?
エルダーフラワーコーディアル(花をシロップ漬けにしたもの)」というものがあるんですが、
水やソーダで割って飲むと、なかなか美味しいです。

確かIKEAにも売ってたかな・・・?


以前飲んだエルダーフラワーコーディアルが気に入ったので、
僕の家にも植えて、自家製を作ろうと、
 2年前に庭の半日陰にエルダーフラワーの細葉品種を植えてみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
エルダーフラワー(西洋ニワトコ) 9cmポット苗
価格:810円(税込、送料別) (2017/5/6時点)
↑購入した苗です。

9㎝ポット苗というかなり小さな苗だったのですが、今年になり少し成長してきたようです。
>成長スピードは驚くほど速い
と聞いていたのですが、僕の家のエルダーフラワーはそうでもない、という感じです。
むしろ遅いような?

エルダーフラワー
2年かかり、ようやく30~40㎝程度まで成長しました。
適当な場所に適当に植えていたのが失敗なようで、
エルダーフラワーは弱アルカリ性の土を好むようです。

どこかのタイミングで、ハーブ用の土で植えなおすか、
苦土石灰で アルカリ性にするか・・・

を行おうと思います。
そうすれば成長速度は上がるのかもしれません。

ですが適当な場所に適当に植えていたのにもかかわらず死にはしない、
という事は案外丈夫な植物なのかもしれません。



未だ花を咲かせたことも無いので
ちょっとつまらないですね・・・(笑)

葉の形状も美しいので、
庭木用にもう1本即戦力サイズを購入しようかどうか迷い中です。
観賞用を兼ねて、黒葉の エルダーブラックレース にしようかな・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
エルダー ブラックレース 大苗
価格:4320円(税込、送料別) (2017/5/6時点)


エルダー

樹高:3~10m
花期:5~6月

スイカズラ科ニワトコ属 落葉

エルダー(セイヨウニワトコ)の育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/e_00025.html

自然の万能薬!エルダーフラワーの効能がすごい! - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140548905433462501





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ボタニカルライフへ
にほんブログ村
↑しえんしてくれると頑張れそうな気がします。押してくれるとありがたい。