南国ガーデンを目指すガーデニング日記と港町に住む僕の日々是好日ブログ。

南国ガーデンを目指すガーデニング日記と港町に住む僕の日々是好日ブログ。
↑ここからTOPページへいけます

2017/05/12

樹形が芸術的な雲竜カラタチとジャンボレモン

また柑橘類が僕の家に増えました。


先月購入したのは、鑑賞を兼ねた斑入りレモン、
シトルス ピンクレモネード だったのですが、
かなり小さな小苗なので、現在はプランター栽培を行っています。
購入した時よりは少し成長したのですが、まだまだ戦力にはならないちびサイズです。

※シトルス ピンクレモネードに関しては【 庭の背景を縁取るワイルド系植物達 】
のページを読んでもらえると嬉しいです。

シトルス ピンクレモネード
シトルス ピンクレモネードは
通常のレモンより葉の色も薄く、斑入りで爽やかな雰囲気のレモンです。
庭の背景に植えると、前面の植物や花がとても映えると思い、この品種を選びました。

もう少し大きく成長したら
既に地植えしてある庭の南西のレモンマートルの木の横に植える予定です。

レモンマートル
 ※レモンマートルに関しては【 南国風なワイルド植物の植え付け 】
のページを読んでもらえると嬉しいです。




そして今回、購入したレモンは、こちら。
ジャンボレモン の苗です。

僕が購入したのは矮性の品種で、
大きくなり過ぎず、苗が早い時期から収穫できるという家庭向きのレモンです。
ベランダでプランター栽培でもイケそうですね。

ジャンボレモン
僕は楽天で購入しました。

が、最後の一つだったようで、
先ほど確認してみたところ「売り切れ」表示になっていました。

ジャンボレモンは他店舗でも販売しているようなので、ご興味ある方は探してみてください。
下記の苗も5/12現在、販売しているようなので一応貼っておきます。


このジャンボレモン、
実のサイズが通常のレモンの数倍、
レモンティーを飲もうと輪切りにしてもティーカップには入らないサイズの実がなるそうです。

僕の場合は、レモン汁を焼酎に入れるとか、
レモンピールにするとかがメインの食べ方になると思うので
大きい方が都合が良いのです。

何よりもご近所の奥様方に差し上げたら喜ばれそう、
という邪な気持ちがちょっとあったりもするので、話題性を狙ったのもあります///


嬉しい事に
購入時から花と実が付いています。

もしかすると今年いくつかのレモンが収穫できるかもしれません。
レモンは花もとても香りが良いです。

僕はレモンの木だから花も柑橘類の匂いがするかと勘違いしていたのですが、
意外な事に、フローラル的な香りがしました。

当たり前っちゃあ当たり前か・・・花だもんなぁ・・・


通常のレモンとジャンボレモンの見た目の違いは、
苗の形状と棘のような気がします。

苗は、通常のレモンはもっとワサワサした枝ぶりな気がするのですが、
ジャンボレモンは、ストンとした形状というか幹の部分が棒みたいでした。
見た感じ、葉も枝から出ているというよりは直接幹から出ているような感じですね。

そして棘です。
3~5㎝はあろうかという太く分かりやすい棘が付いています。
イメージでいうと幹から釘が生えている、という感じでしょうか・・・

これに刺されたらかなり痛そうです。

ですが見た目でわかり易いので
ポキッとすぐに手で折れそうですね。

むしろ大きいので間違えて掴んでしまい刺す、
ようなことは無さそうです。

針は折ってしまおうか・・・




そして今回もう一つ。
完全観賞用の柑橘類も購入しました。

盆栽等でたまに見る、
雲竜カラタチ です。

枝ぶりが芸術的に美しく、
うねうねグネグネとした鈎爪を持つ植物です。

昔は防犯を兼ねて生垣に使用されていたとか・・・

ですが大きく成長すると、

渋くてワイルドで
痺れるくらい美しい!!

のですよ。

冬には落葉するのですが、それがまた枝ぶりが個性的なせいか
凄く格好いい!

部屋での観葉植物としてもお勧めです。
お客さんが見たら、かなり驚く事でしょう。

雲竜カラタチ
 僕が購入したのは小苗なのですが
(かさばる植物なせいか小苗以外で販売しているのを見たことが無いですが)

この小苗を大きく成長させながら、
煙が風で流れるように仕立てていけたら、と考えています。

残念ながら、 カラタチの実は
酸味と苦みがあるようであまりそのままで生食されることは少ないようです。

加工すればイケるかな・・・?
もしくは汁のみを使うとか・・・?
お風呂で使うとか・・・?

何年かかるかは分かりませんが
実が付いたら試してみようと思います。


カラタチ

ミカン科カラタチ属 落葉
樹高:2m~3m
花期:4月~5月

カラタチとは|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ka_00043.html




そういえば、先日、

【 玄関アプローチ付近は多国籍ガーデン③(香る植栽) 】

の時に、オオヤマレンゲの花のつぼみが付いた事をご紹介したのですが、

今朝庭木に水やりする際はまだ蕾だったのに・・・

オオヤマレンゲ

 帰宅してみたら・・・


完全に開花していました。

昨年も思ったのですが、花がとても大きいです。 南国風な花ですね。

残念ながら、今年も花芽は1つしか付かなかったのですが、
徐々に大きく成長しているので来年は複数の花が期待できそうです。

これも楽しみです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ボタニカルライフへ
にほんブログ村
↑しえんしてくれると頑張れそうな気がします。押してくれるとありがたい。